Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

新緑の奥多摩

新緑が美しい数馬峡と共に!

回9584M

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣〜白丸

川井で撮影を終えた後、回送はどこで撮ろうか…と考えた末、アドベンチャーラインではド定番のココ、数馬峡で撮影することにしました。

定番とはいえ、四季の移り変わりを感じられるこの場所。そして木々の成長と光線具合によって立ち位置や構図を練る必要のある撮影地。定番だからこそ奥が深いのがこの数馬峡だったりします。

そしてこの日はゴールデンウィークということもあり、川にはカヌーやカヤックを楽しむ人の姿も。

列車の位置や構図はコチラで調整出来ても、人の動きは調整出来ません。なので構図の中にカヌーの方々が入ってくれるかどうかは正直運次第。こればっかりは天に身を任せるしかないのです。

あんまり後ろ打ちは好きではないのですが、この位置だと目立たないので、今回はここをチョイス。そして華通過時、運よくカヌーの方々が構図の中に入ってくれました!

先の撮影でちょっとミスしていた分、このサプライズはとても嬉しかったです。そしてなにより新緑の美しいこと!今日来てよかった…この時期に間に合ってよかった…。そう心底感じました。

もうなんか梅雨の季節が近づきつつあるような今日この頃…。季節の移り変わりは早いものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ