Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

最後の1本(その2)

中央林間からの折り返しを高速シャッターで!

024-152

撮影地:東急田園都市線/すずかけ台〜つくし野

中央林間から折り返し、準急押上行きとして上っていく8637Fをすずかけ台を出た直後のカーブで捉えました。前回はもっと駅全体が入る立ち位置で撮影しましたが、今回は少し立ち位置を変えて撮影してみました。

★前回の撮影はコチラ★

momoringo58.hatenablog.com

ホントはもう少し右に寄せたかったのですが、立ち位置目の前にある雑草が構図に入って目立ってしまうので、やむなくこの位置での撮影となりました。

こうやって見比べると今回の立ち位置の方が緑が多く、建物も住居が多くなるので、個人的にはこちらの方が好みです。なので今回こっちで撮ってよかった…!と思っています。

肝心な車両の方は一寸のブレも出したくなかったので、個人的には珍しく高速シャッターを選択。案の定LED表示はすっ飛んでいきましたが、車両はしっかり止まってくれました。そのおかげで8500系特有の切妻の車体がシャキっと見える気がします。

8500系最後の1本となった8637F。来年1月の定期運用終了の日までトラブルなく走り切ってもらいたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ