Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

広角で挑む!

苦手だけど撮ってみたかった広角で通過シーンを撮影しました!

回1317H

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣〜白丸

娘の言うところの“コーヒーおみせ“ことGatta Coffeeさんに娘が行きたがるので、ここ最近は午後からの撮影が多くなったアドベンチャーライン。

貴重な親子の時間でもあるので悪い気はしませんし、撮影に付き合ってくれてありがたいなぁと思う反面、チョロチョロどっか行ったりもするので、いろんなところに注意を払う必要はあったりします。

ただいつもニコニコしている娘のおかげで撮影も楽しいもので、この時も手前に咲いてるお花を愛でたり、虫を探したりと楽しんでいる様子。そして電車通過時は手を振って見送ると娘も楽しんでくれてて、なんだか嬉しい気持ちにもなります。

鉄道写真の現場ではあんまりなさそうな“ほっこり“な感じの撮影ですが、構図決めなどはいつも通り真剣に。

こういう広角の画はこれまでシャッタースピードが足りず、失敗続きで半ば諦めていたのですが、ほっこりな撮影で撮れ高を気にしないで撮影に臨んでいたので、挑戦することにしました。

まだまだ腕が足りず、いい位置で架線柱の影が写り込んでしまいましたが、少しコツは掴めたか…?と思います。個人的には手応え・収穫のある撮影でした。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ