Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

Nikon1で撮る東京アドベンチャーライン(その3)

広角レンズもフルサイズ顔負けの高画質でしたっ!

1303

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣〜古里

白丸駅近の落石防護シェッドを抜けてくるシーン。いつも挑んではみるものの、なんだかイマイチだったり、結局標準で撮影する等うまくいったためしがありませんでした。

当初、Nikon1では広角を買うつもりはなかったのですが、偶然にも格安で手に入れる事が出来たので、率先して使うことにしています。この構図に挑んだのもそんな理由からでした。

前回の撮影では架線柱を避けた構図にしたのですが、それだと架線柱の影が写り込むという事が分かったので、うまく調和するように架線柱を入れてみました…というより入れてみたら案外歪まなかったので、こりゃいいぞ!と思って入れることにしました。

結構進入速度が速いのと、広角な構図なこともあって高速シャッター&高速連写でサクッと撮影。いい位置で止まってくれたし、なによりも手前から奥まで隅々までシャープに写るこのレンズに脱帽。大満足な撮影となりました。

広角もこんなに写るとは…Nikon1に死角なし!ってところでしょうか!?

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ