Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

トンネル飛び出し!

ここも久しぶりに撮影しました。

1311

撮影地:JR青梅線/川井~古里

ここ最近は俯瞰したり新しい場所を探したり…とここのポイントから足が遠のいていました。この日も当初は行く予定ではなかったのですが、忘れ物が多く標準レンズで撮影する気力を失っていた為、急遽撮影場所として選びました。

ただ理由はこれだけではなく、石神前での雑草ぼうぼうの惨状を見ていた為、線路脇から撮れるポイントの現状を確認したい…という思いもあってこの場所に行くことにしました。

ここは少しだけ古里側に移動すると、青梅方面へ向かう列車をストレートで撮影することが出来るポイントがあるのですが、そこは石神前と同じく雑草に阻まれ撮影不可。このカーブ区間は上下ともに撮影可能でした。

しかし久しぶりだったということもあり、構図作りに四苦八苦。今回撮影した1311列車は”午後からの鉄道旅”で娘と奥多摩へ行くときによく乗る列車。これは確実に抑えたい!と思い一段と気合を入れて撮影に臨みました。

結果はこの通り無事に撮影成功!D850ならではの高解像度と相まって、満足いく撮影結果になりました。

JRは観光に特化してお客さんをアドベンチャーラインに引き込みたいようですが、道中の車窓にも影響しそうな雑草問題…。どうにかしていただきたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ