Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

春の田園都市

見事な桜をバックに快走する6000系を捉えました!

131-132

撮影地:東急田園都市線/すずかけ台~つくし野

どこか東急線内で桜と絡めて撮れる場所ないかな…と考えていた時に、すぐに思いついたのがこのすずかけ台でした。

8500系が去った田園都市線。ずっと東急から離れていたので、桜と8500系…という構図の写真を抑えていないのが残念ですが、この場所で一番”映える”のはこの6000系だと個人的には思っています。

切妻だったりおとなしい顔つきの車両が多い東急の中にあって、鋭角で攻めたデザインの6000系はなかなかな異端だと思います。ただ急行専用車両として登場したのもあって、スピード感のあるデザインだなと思います。

そのデザイン故にほかの車両よりも疾走感を感じることが出来る6000系。ここで撮りたい!と思ったのはこの形式でした。

大井町線用の車両なので、田園都市線の末端区間であるこのエリアに顔を出すのは日中のみで間隔も空きますが、幸い6000系は全体的に見れば特にレア車というわけでもないので、比較的狙いやすい被写体でもあります。

そんな6000系。急行専用というだけあって当然ここでも急行大井町行きとして運用。この区間では急行という種別の名に恥じない快走っぷりを見せてくれます。それだけにDfでブラさず撮るのは難しいですが、ここはしっかり抑えることが出来ました。

次は新緑の頃にまた撮りたいと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ