Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

噂のネイビーブルー

多摩川での桜の撮影にて彼はやってきました!

992-101

撮影地:東急東横線/多摩川~新丸子

桜の開花が早い今年ですが、天候に恵まれないというのが玉に瑕で、”桜と列車”という自分の撮りたいシチュエーションがなかなか撮れないでいます。

この日は久々の晴れでしたが、折からの雨のせいか雲が多く青空を入れて…という撮影が出来ませんでした。なのでやむを得ずこうしたどアップの構図で撮影に挑むことにしました。

多摩川へ向かう最中、この東横線目黒線の並走区間にはカメラを構えた撮影者がホーム端にちらほら…。新線である東急新横浜線が開通したばかりですから当然のことでしょう。この事は計算済みでしたし、桜と撮りたい・丸子橋なら人がいても撮影できるので、この事は私には影響ありませんでした。

相鉄との乗り入れが始まったわけですが、相変わらず自分が撮りたいのは東急の車両。それも3000系を…と狙っていたのですが、 ちょうどやってくるときにはお天道様にそっぽ向かれてしまいアンダーな画になってしまいました。

そんな感じで満足いく結果がなかなか得られないでいたその時、東急線新入りの”ネイビーブルー”がやってきました!おぉ~これがネイビーブルーか!と思いながらシャッターを切りました。ステンレスやアルミむき出しの銀色の電車が多い中、ひと際異彩を放つネイビーブルー。新時代の到来を感じました。

東横線目黒線、目が離せませんね!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ