Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

奥多摩の春(その6)

桜を背景にして進入する列車を狙ってみました。

1405

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣駅

イカを乗せた青梅行きを見送ったあと、そのまま同じホームで向かいにやってくる奥多摩行きの撮影に臨みました。

momoringo58.hatenablog.com

前週にもこの構図に挑んでみたのですが、思った以上にポイントで列車が膨らんでしまい撃沈。その場でリベンジ!とも思いましたが、次の予定もあったのでその場は諦め、次回は必ず…!と思っていました。

そして今回。前週とうって変わって日が差し込む天気!リベンジを果たすには最高のコンディション!これは絶対にモノにするぞ~!って意気込んだのですが…。

微妙に被写体ブレを起こしていて、点数をつけるとしたら70点といったところでしょうか…。LED表示を切らさず撮りたいので、ギリギリまでシャッタースピードを絞って挑んでいるのですが、ここは絞りすぎてしまったようです…。もう2/3段早くてもよかったかもしれません。

ひとまず編成自体は画面内にキッチリ収めることは出来ましたし、構図自体は狙った通りだったので、来年への課題にしようと思います。

またここで桜を眺めることを願って…。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ