Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

緑の共に

発展している二子玉川を出発し、緑の中を進む大井町線

105-102

撮影地:東急大井町線/二子玉川上野毛

久しぶりにこの切通しのポイントで撮影してみたくなり、この日の撮影はこの場所からスタート!

晴れていても湿度が高くなってきている今日この頃。本来ここは富士山が見えるらしいのですが、実は一度も見たことがなく…この日も富士山どころか抜けのいい青空とはいかず、どこで露出の折り合いをつけるか…なかなか難しい撮影となりました。

大井町線といえば9000系。公式から置換の話が出たこともあり、しっかり記録しないと…と思い、大井町線を撮ろう!とこの日は意気込んでいました。

9000系が搭載している運番表示器はオレンジLEDで車体をブラさずに撮影しようと思うと、表示が切れてしまいます。もうここはしょうがないと割り切っていましたが、しばらく見ていないうちに元々9001Fにしかついていなかった白色LEDの運番表示器がかなり普及していました。この青各停の運用に就いている9006Fも白色LEDを装備。特にシャッタースピードを落とさなくても、難なく運番を写し込むことが出来ました。

故障も多いと聞く9000系。なるべく長く走ってもらいたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ