Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

昼下がりからの撮影(その4)

ハイビームを当てられながらもピントがあった奇跡の1枚…!

002-182

撮影地:東急池上線/蓮沼〜池上

二子新地での撮影を終えた後、夕飯を食べようと池上駅のしぶそばに向かいました。池上駅のホーム先端はよくよく見ると蒲田方向から来る列車が撮れそうでした。そこでおそばをいただいた後、蒲田に向かう際に少し撮ってみよう!と思いホーム先端から撮ってみました。

1本目は7000系で対向列車がいたからかロービームで進入。難なく撮影出来ました。じゃあこの調子で雪が谷大塚行きを…と思っていたらなんとまぁ画面が真っ白になるくらいのハイビーム!夜も更け、あたりは真っ暗なのでハイビームにしたくなる気持ちは分かるだけに致し方ありません。一眼レフ、特にDfならお手上げだったかと思いますが、V3はなんとか喰らいついてくれました!そのピントの合ったコマがまさかのベスポジ!

小さくまだ"ミラーレスカメラ"を名乗っておらず、一眼レフ全盛の時代に生まれたNikon1 V3ですが、そのポテンシャルには驚きました。

"デジタル一眼レフを超える性能を手に入れろ"のキャッチフレーズで登場したV3。その名に恥じぬパフォーマンスを見せてくれました!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ