Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

午後からの鉄道旅(夏の奥多摩編/その3)

久しぶりに行先入りで撮ることが出来ました!

1516H

撮影地:JR青梅線/白丸〜鳩ノ巣

P521編成による奥多摩行きを撮影した後は、振り返ってホリデー快速おくたま2号の撮影に備えます。

有名なこの構図ですが、未だにコレだ!っていう決定的な構図を見つけられず、手探りの状態が続いているこの構図。今回もまたその手探りの中でのカットですが、いつもは“ホリデー快速“とデカデカ表示されてしまい、この区間では珍しい“東京“の表示を写せずにいたのですが、今回はなんとか写すことが出来ました。

もっと二股に分かれているレールが伸びた感じで、201系がトンネルから飛び出してくるカットをネットで見て以来、ああいう感じで奥行き感を出したい!と思いつつ納得出来るカットが撮れない中、今回行先を写し込めたのは自分の中では僅かながらにも手応えのあるカットになりました。

写真ってやっぱり難しい…そんな事を改めて思い知らされた撮影でした。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ