Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

雪降る奥多摩

雪の中を行くアドベンチャーラインと奥多摩大橋を撮影しました!

1005

撮影地:JR青梅線/御嶽~川井

東京でも積雪となったこの日、これはアドベンチャーラインの雪景色が撮れる!と思い勇んで奥多摩へ向かいました。しかもXR50で…

青梅線で向かうのが安全なのは百も承知ですが、雪の影響で運休となれば帰る手段がなくなってしまうし、なによりこうした俯瞰の撮影ポイントに向かうのがしんどくなります。なので”安全第一”を心掛けながらXR50で向かったのでした。

最初に向かったのは雪が降ったら絶対撮りたかったこの奥多摩大橋を望むポイント。雪の降り方によっては車両が霞むかもしれない場所ではありましたが、俯瞰撮影ポイントで危険度が少なく、迫力のある風景が撮れる場所…と考えるとこの場所しかありませんでした。

ポイントに到着すると雪の重みで草木が倒れており、普段以上に足場が悪く、なかなかに危険な感じでしたが、安定する場所を探しながら安全を確保。雪が降る中の撮影なので、安全であることを優先してカメラを構え、構図を決め、撮影に臨みました。

雪の降り方がまぁまぁ強かったのもあり、構図決めに難儀しましたが、イメージ通りの写真が撮れて大満足!奥多摩に通い始めて何年かになりますが、ようやく奥多摩の雪景色を撮影することが出来ました!

立ち枯れした木々を写すのもいいですが、”冬”を表すのにやっぱり雪は分かりやすいですね。そして当然新雪なので景色は最高!

途中トラブルがあったりしましたが、無理をして来た甲斐がありました。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ