Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

新緑の奥多摩(その3)

新緑の中、桜も咲いていました!

1206

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣駅

数馬峡へ向かっている際、鳩ノ巣にある喫茶山鳩さんの前を通過。その時白い花を咲かせる木を発見。駅の跨線橋からでは手前の染井吉野に被って見えないと思ったので、久しぶりに駅俯瞰に臨んでみることにしました。

緑が増えるということは木々が育っているということ。それは即ちここでの撮影が難しいことを指します。案の定ベストアングルは成長した木々に阻まれ、撮影不可。全く出来ないわけではないですが、今回手前の白い花を目立たせたかったので、ベストポジションではそれは叶いませんでした。それでもなんとか自分で納得できそうなポジションを探し、挑戦してみることにしました。

結果はこの通り。列車が架線柱のビームを抜け切ることはなく、どうにも阻まれてしまい、その中でもよさそうなのはこのカットだったので、このカットを選びました。

前々から薄々感じてはいましたが、もうこの場所は使えそうにないですね。手前の木々の剪定等が行われれば別ですが…。

撮影のために自然を破壊するわけにはいきませんが、撮れないのも辛い…。

痛し痒しとはこのことを言うのでしょう。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ