Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

桜カラーが走る!

もちろん東急車も抑えました!

059-111

撮影地:東急東横線/学芸大学~都立大学

東急線に来たからにはやっぱり東急車が撮りたい!ってことで、東急5050系はしっかり抑えておきました。

いろんな種別でやってきましたが、印象深かったのはこの”急行武蔵小杉”行きでした。この日の撮影はちょうど朝ラッシュが終わったかな~というような時間帯。むかーし昔ならこの運用は”急行元住吉”行きだったのではないかというような運用。元住吉は急行停車駅ではありませんが、元住吉検車区があり、入庫する列車は回送を兼ねた感じで元住吉まで運転し、入庫していました。現在は目黒線も乗り入れ、立体構造となっているせいか元住吉行きは存在しないようです。

やってくる東急車といえばこの東急5050系か5000系のいずれか。この2形式は車体寸法が異なるので別形式になっているわけですが、撮影中そんなことに気付くのはほぼ不可能。撮影中は8連か10連かしか分からないのですが、長期にわたって製造されていたため、前面スカートの形状が違ったり、複層ガラスだったりクーラーの形状が違ったり…とバリエーションが意外と豊富。見た目にはほとんど変わらない5000系列ですが、撮っていて不思議と飽きないものです。

しかしこの撮影地、スッキリ撮れるのでかなり気に入りました!また近いうちに撮影に行きたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ