Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

新玉川線区間にて

三軒茶屋へと高速で進入してくる、急行久喜行きを捉えました。

018-142

撮影地:東急田園都市線/駒沢大学三軒茶屋

この夏は「夏の大冒険 東急線電車スタンプラリー」を娘と隔週で遊びに行ってきました。ボーナスステージまでは行きませんでしたが、全線コンプリートは達成!記念台紙をいただき、いい思い出になりました。

このカットは、三軒茶屋のスタンプをゲットしたのち、渋谷へ向かう際に撮影したもの。撮れるかどうかの確証はなく、ぶっつけ本番みたいな感じで挑みましたが、何本か撮影していくうちになんとなくコツを掴めてきました。列車によって前照灯の明るさが変わる為、露出をドンピシャで合わせるのに苦労しましたが、なんとかモノにすることが出来ました。この2020系のカットがこの日一番の撮れ高でした!

使用したレンズはAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm F/4.5-5.6Gと新しくもなく、明るくもないレンズでしたが、「ここまで撮れるか!」と嬉しい発見もあった撮影になりました。

時にはこういう平凡なレンズで限界に挑み、光り輝く撮れ高を狙うのもアリですね。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ